フツウのふ

ふーん

郷土料理、朴葉味噌

岐阜県南飛騨地方にある三大古温泉地の下呂でリゾートバイト中です。

★朴葉味噌(ほおばみそ)

飛騨(ひだ)地方の郷土料理で、勤務している旅館の夕食や朝食で出ています。
朴葉の上に味噌をのっけて、焼いて食べるという感じでしょうか。

飛騨牛が乗っていたり、きのこ類が乗っていたり、あとは薬味のネギや、豆腐なども一緒に焼くようです。

ご飯と一緒に食べたい~~~一品。お酒のつまみにも。

f:id:Kiiko:20160302161439j:plainPhoto by (c)Tomo.Yun

私はこの、朴葉味噌をぜんぜん知らなかったのですが
広島にいた1月に、『ワカコ酒』という一人飲み歩きマンガの1巻を読んでいたんですね。

第五話がちょうど、朴葉味噌でした。

matome.naver.jp

その時に、そういえば葉っぱの上に味噌のっけて焼いて食べてた
あれか!!!!

という偶然の理解でした。
大人になってから、教養も増えないし、勉強なんてしたくないとずーーーっと思っていましたが、こうやってマンガを読むだけでも、いろんなことが知れるって
日本の漫画文化って、すごすぎると思いました。

 

感謝。ひび、感謝のまいにちです。

 

ちなみに、この朴葉味噌はおみやげで売られています。
ブログをお読み頂いている方々、食べたい場合は、マジで連絡くださいね。
送ります。

 

f:id:Kiiko:20160303101720j:image