読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フツウのふ女子

東京30年、普通のふ女子が好きなことをして生きたらどうなるか人生サンプル公開ブログ

言葉って通じたときが一番うれしい、コミュニケーション

あにょはせょ~?
岐阜県下呂市で韓国留学のための資金稼ぎリゾートバイト中の around thirty きぃこです。

★英語や韓国語を単語でも話す機会!

実は、この下呂温泉
2月上旬の旧正月の時期には、かなりの中国、韓国などのアジア圏のお客様が半数を占めていました!!

大きなキャリーバックをもって、名古屋空港から、下呂までわざわざ!!

正直言うと、日本人でありながら下呂温泉を知ったのは、このリゾバで紹介されてから!!


中国からわざわざいらっしゃるなんて!

びっくりぽん!!


中国の方は、英語がだいたい通じます。

っていうか、英語が通じなかったらもう、会話の手段は筆記になりますよね。漢字便利。


★文法なんか関係ない!

場面+単語+身振り手振りで通じます。
場面がない場合は無理ですね。英語のしゃべれる人を呼びます。

でも、相手が言っていることは、わかったりします。
おそるべし、中学英語。


★わたしのくちからまさかの「How many ?」

英語で、お水をくださいと言われ

10名くらいいらっしゃったので

あ、いくつ持って来たらいんだろうって思った瞬間


言えてた。

とっさに、言えるなんて

おそるべし英語教育。


ばかも、がんばれば、なんでもできそう。
そんな希望を感じた瞬間でした。


★韓国人の方とのコミュニケーションは楽しい

積極的に、あにょはせよと挨拶したり、韓国語でありがとうございますと言っています。

数も数えられるし、おいしいとか、会話言葉を盗み聞きして
あ、わかるわかる!と うはうふぁしています。

 

★でも、日本語で最初は話しかける

「Good morning!」と声をかけるスタッフも多くいますが

中国系の小さい男の子に、「おはようございます」というと「おはよう」と言ってくれました。

日本に来てくれたからには、日本の文化に触れてほしいです。
そして、親しみを感じてもらえたら
アジアは、ひとつになれたら

いいのにな

 

夢を見ながら、仕事をしています。