フツウのふ

ふーん

言葉って通じたときが一番うれしい、コミュニケーション

あにょはせょ~?
岐阜県下呂市で韓国留学のための資金稼ぎリゾートバイト中の around thirty きぃこです。

★英語や韓国語を単語でも話す機会!

実は、この下呂温泉
2月上旬の旧正月の時期には、かなりの中国、韓国などのアジア圏のお客様が半数を占めていました!!

大きなキャリーバックをもって、名古屋空港から、下呂までわざわざ!!

正直言うと、日本人でありながら下呂温泉を知ったのは、このリゾバで紹介されてから!!


中国からわざわざいらっしゃるなんて!

びっくりぽん!!


中国の方は、英語がだいたい通じます。

っていうか、英語が通じなかったらもう、会話の手段は筆記になりますよね。漢字便利。


★文法なんか関係ない!

場面+単語+身振り手振りで通じます。
場面がない場合は無理ですね。英語のしゃべれる人を呼びます。

でも、相手が言っていることは、わかったりします。
おそるべし、中学英語。


★わたしのくちからまさかの「How many ?」

英語で、お水をくださいと言われ

10名くらいいらっしゃったので

あ、いくつ持って来たらいんだろうって思った瞬間


言えてた。

とっさに、言えるなんて

おそるべし英語教育。


ばかも、がんばれば、なんでもできそう。
そんな希望を感じた瞬間でした。


★韓国人の方とのコミュニケーションは楽しい

積極的に、あにょはせよと挨拶したり、韓国語でありがとうございますと言っています。

数も数えられるし、おいしいとか、会話言葉を盗み聞きして
あ、わかるわかる!と うはうふぁしています。

 

★でも、日本語で最初は話しかける

「Good morning!」と声をかけるスタッフも多くいますが

中国系の小さい男の子に、「おはようございます」というと「おはよう」と言ってくれました。

日本に来てくれたからには、日本の文化に触れてほしいです。
そして、親しみを感じてもらえたら
アジアは、ひとつになれたら

いいのにな

 

夢を見ながら、仕事をしています。