フツウのふ

ふーん

東京というひんやりした街

東京は、久しぶりに帰ってくると

つめたくて、ひんやりした対応の店員さんたちがとても心地よかった。

そう、これが東京という街

 

冷たさは、意外と優しさだと思う。

つめたくて、相手が誰でも関係ないという態度は、ある意味でどんな人でも受け入れるという、優しさだと思う。

 

あたしは、東京には、無関心を装うという優しさがあると思う。決して、本当に興味がないのではなく、あくまで

 

装い

 

 

久しぶりに地元の電車に乗ったら

車内アナウンスは変わってた。

 

「押し合わず、声を掛け合って」

 

声を掛け合って、そう言われなくちゃ声を出せないくらい

 

声が出せない街なんだ。

 

 

あたしは、いくら東京の郊外で育ったとはいえ、渋谷の駅でも迷ったりしないで乗り換えできるし

整列乗車はできる。

 

田舎のコンビニはどこか違う。

まだ、生温くてあったかいところがある気がする。

 

東京という街はいつだって、見て見ぬふりを強要される。

そうじゃないと生きていけないから

 

ただ見ているだけと、見て見ぬふりは違う。

 

 

あたしは、その辺でばったりであった人と

ちょっとくらい話せるくらいの方が気が楽。

 

 

時々、駅で

激昂している人々はきっと

自分のスペースが足りなくてその不足感を職場でも、家庭でも、どこにも見いだせない

 

悲しみ

 

その横を何食わぬ顔で、通りすぎなければいけない

人々も、意外と辛いよね

 

ふしぎな街

 

誰かの悲しみを見ても、見ないふり

誰かの苦しみを聞いても、聞こえないふり

 

装い

 

知らない人に、挨拶はしない

 

微妙に知っている人は、気がつかなかった振りをして避けて通る

 

 

それが、ふつう

 

 

 

無視という、優しさ