フツウのふ

ふーん

はじめての、リゾートバイト!

あにょはせょ~?
岐阜県下呂温泉にある某旅館にて、仲居のリゾートバイトをしている around thirty きぃこです!韓国への渡航資金を稼ぐ目的ではじめて・・・

現在、3週間目くらいになり、かなり落ち着いて働けるようになってきました。

 

★リゾートバイトの1日の流れ

朝勤務

朝 6時40分 起床
        制服に、着替えて身支度

  7時10分 寮に迎えの車がきて、通勤

  7時20分 出勤
        朝食の準備、休憩(トータル30分間)、朝食の配膳下膳
  9時前後~ チェックアウトした部屋の片づけとセット

 11時すぎまで片づけ、そのあとミーティング

 11時30分 送りの車で寮に到着

日によってまちまちですが、11時半までには朝の勤務が終了して寮まで車で送ってもらっていることがほとんどです。

朝、勤務するとお弁当が支給されます。

なので、
昼の勤務までの中抜け時間で、お弁当を食べたり、お散歩や買い物に出かけてます。

昼勤務

 13時50分 身支度、準備

 14時10分 車の迎えで職場へ

 14時30分 出勤

        お客様のお出迎え、お部屋、旅館のご案内、休憩(30分)
        お客様の到着がどうしても17時前後など遅かったりするので、
        出勤してすぐに休憩も多いです。

 17時~   お客様のご案内、夕食の支度など 状況によって指示されます。

 18時~   夕食の案内、配膳下膳
        夕食は2回制なので、18時~21時まではバタバタ

 21時    勤務終了 たまに遅くなったり早くなったり
        簡単な浴場の掃除なども頼まれたりすることもあります。

 21時すぎ  車で寮に送られて終了

朝と同じく、昼勤務すると、お弁当が支給されるので家に帰ったら、ごはんを食べます!

それから、お風呂に入って
22時~23時くらいに寝ます。

じゃないと、次の日も勤務なので・・・・

たまに夜更かしると、つらい

この2月は中国の旧正月でかなり忙しく
休みは、朝勤務だけだったりすることも多かったです。
2月4日の昼から勤務している今日までの21日間で1日休みは2日です。そのうち1日は昼から翌朝休みなので結局連続勤務となります!

というのも、旅館業は昼勤務から翌朝までを1勤務と計算するようなので、少し変則勤務になんですよね。

 

私の働いている勤務地はこんな感じで、毎日が進んでいってます!