フツウのふ

ふーん

不倫ってなんで?

移住について、まとめたいと思いつつ
なんにもまとめていないけど

生き方や人生についても、人との出会いの中で
考えさせられることがありました。

 

不倫というキーワード

 

私が、それをしたわけではなく
なぜこんなに不倫ということが、起きてしまうのか自分なりに考察できたからです。

若くして結婚する、30代になると、

自分の生き方が変化してくる、もしくは趣味趣向がはっきりしてくる

そのときに、それまでのライフスタイルでは見合わなくなってくる。

 

私自身が、例えば20代で結婚していたら移住も、移住地を探しながら暮らすことも、不可能だったかもしれません。もちろん、同じような考えをもっている人と出会っていたかもしれませんが。
私自身、30代になってから重い腰をあげて移住に取り組みました。

価値観が変わったというよりは、もともと正社員で働くのが正しいとか年収が高いほうがいいとか20代で結婚したほうがいいとか子ども産んだ方がいいとか、押し付けられていた価値観から
自分自身の価値観を信じられるようになった時に、その変化は大きく起こりました。

 

そういう時に、起こりえることなんだと思いました。
けど、それが、ただの一時で終わってゆくものなのか、自分の内なる願望に向かうものなのかは人それぞれだと思います。

 

愛人になる人もいる。
私はいかなる関係も否定したくないです。
肯定するつもりはないですが、そういうときも、生きている間にはあってもいいんじゃないのかなとおもうんです。

 

でも、それをするということは、

人を裏切る行為であることには間違いないかもしれません。

 

特に、昔は縁談で決まったが、ほかに好きな人がいたというケースもあったと思います。
傍から見ている分には、なんとも思わなかったことでした。
会社でそれを目撃しても、友人がそうであっても
でも、自分自身にその誘いがきたときに
私は、自分の中にある

夫婦とはなにか。結婚とは何かという考えをしていくことになりました。

 

そういうことを考えていく中で、事実婚というのは現実的かつ合理的な仕組みだと思うし。

いくつで結婚するからいいとか。そいういものはひとつもなく

自分が望んだライフスタイルで生きていくことのほうがずっと価値があるんだと感じることができました。

パートナーがほしくないという宣言ではありませんが、30代という時間は
現代では、十分に遊び、十分に楽しめる時間になってきたということは私自身が一番感じています。

 

だから、不倫が起こりえる。

生活が変わるから、もしくは変えたいから。

 

そう、理解できるようになったことが大人になったなと思いました。