フツウのふ

ふーん

主体的にいること、島での出会い

あにょはせょ~?
広島、瀬戸内海に浮かぶ島に2015年去年の夏から今現在まで滞在している 
around thirty きぃこです!

★夏の虫たちが教えてくれたこと


これは、去年の夏の話ですが
私は、島に来てからあらゆる虫が怖くて、怖くて毎日まいにち、ビクビクしていました。

ムカデ、アリ、ゴキブリ、アブ、ハチ、それから海から来る得体の知れない虫、羽虫、ガ、カ、クモ…カニもいたな
切りがないほど、出てきました。
もう、バッタとかはかわいいレベルだし、コオロギは黒いからなんかややこしい気持ちになるし

寝込みを襲われたり、風呂に先に入られたり、腹巻きの中にまで侵入されました。

もう、ムカデに刺されたときはしぬ!!

と思いました。
深夜に、親に電話しましたよ、死ぬかもって。

そんなことがあったもんで
黒い影が少しでも動くと、体が反応します。


とにかく、怖くて怖くてびびっていたある日
なぜ、虫が怖いのか考えていたら


★虫に話しかけられたんです。


(頭がおかしくなったんです、ついに)



主体的に生きろ!

俺たちにびびってねぇで、お前のやり方で生きろ!
俺たちゃいつも、食うか食われるか、自分のやり方貫いてんだ!



ふと、虫に振り回されている自分に気がつきました。

自分は相手の出方にびびっているだけで、虫が怖くない人は、虫に振り回されない、相手に振り回されない

そういうことなんだな、メッセージを受けとりました。

うん、だから頭はおかしくなってませんでした。
よかった。


でも、そんなメッセージを受け取ってからは、虫は怖くなくなりました。

びっくりはしますけど、
恐怖は感じません。


それに、生態についても調べました!
知らないものを怖いと感じるので、
なるほど、ムカデは動いているときは
お腹が空いているんだ!

とか、新しい発見がありました。

そう、何も人間を刺してやろうとか、怖がらせてやろうなんて微塵も思ってなくて

普通にあー腹へったわー

って動いているだけなんですね。


虫に教えてもらったこと


主体的に、行動する!

自分のやり方をつらぬく!


そして、本能に従っていきる!



島に来て、ひとつ怖いことが楽になった!


虫さん、ありがとう


それから、
地球という偉大な大地を感じて嬉しかったです。

わー地球に生きてるー!!
みたいな。自然ってふしぎ!!