フツウのふ

ふーん

Hot Springs 온천 温泉

こんばんは!
韓国留学の資金稼ぎをするリゾートバイトの派遣会社さんとやりとりして、速攻で派遣先が決まりそうな
just thirty きぃこです。

その派遣先が日本三名湯なのですが、それってなんだろう?と思ったので調べてみることにしました。

 

地理的に日本には活断層が多く、地震も多いが、活動中の火山が多いから、温泉が多いというのは、テレビで見たことがあります。

 

★日本三古泉

実は先日、日本三古泉である愛媛県松山に近い道後温泉に行ってきました。
伊予の建て倒れという言葉があるそうですが、とにかく建物が立派!
道後温泉館自体は古い建物ですが、周りの商店街などは完全に整備されきっていて、昭和の雰囲気のする、現代です。

あとの2つは、和歌山の白浜、そして兵庫の有馬です。
行ったことがないので、なんとも言えません!

古い日本の書物なんかに記載されていて、こういうことになっているみたいですね。

 

★日本三大名湯

こちらは、群馬の草津、兵庫の有馬、岐阜の下呂です。
徳川の時代に、儒学者林羅山という方が決めたそうな。
そんな時代から、、、、それって本当なの????

でも、儒教というか孔子さんがすごく好きなので、もうそういうことにしておこうと思います。

 

というわけで、歴史的にも奥深そうな

兵庫の有馬温泉に観光で行ってみたくなりました。

 

 

 

やりたいことがありすぎて、たまに自分自身に、むかついたりしますが

概ね、つねに夢をみて生きていたい人なので無視してます。

 

 

 

生きているうちしか、夢はみれない

 

たくさん夢を見よう

 

おやすみなさい