フツウのふ

ふーん

母音と子音はゆっくりなら

안녕하세요?
指先がささくっている 痛々しい just thirty きぃこです。冬の乾燥はこたえますね。

 

windowsはハングルが標準搭載です。

ふと、ハングルでキーボードを打ってみようと思いました。
なので、こちらのサイトを参考に、韓国語のキーボードをダウンロードして、
最初のあいさつの「あにょはせょ?」を手打ちしました。

www.kampoo.com

設定は簡単でした。
入力言語のメニューを開いて、韓国語をプラスするだけ、あとはスマホのアプリより簡単に切り替えできます。

スマホでは韓国語が打てるようにしていたのですが、PCはブラインドタッチをマスターするまでは、かなりかかりそうですね…。

なので、毎日、キーボードで挨拶だけ打とうと思いました!!!

ブラインドタッチにしたいので、キーボードはみません。
間違っても押しまくる!!!そうやって体で覚えていくのだ!!!!(妙なところで体育会系)

母音と子音の組み合わせだけだったらゆっくり読めます。ほぼローマ字と一緒です。
でも、パッチムと呼ばれる母音+子音()、子音+母音+子音()、の組み合わせで一文字になってる音はなんか読めるんだか読めないんだかとっても怪しいです。

 

★韓国語でチグは友達

広島の今いる島の方言でも仲いい人のことをチングーというそうです。

似てます。
他にも似てる言葉はいっぱいあると思います。

このさき、どこまで言葉を覚えられるのかな~

 

いつか韓国語版の「ぼくたちにもう、モノは必要ない」

を読める日がくるでしょうか・・・・・・・・?それはきっとこないなあ・・・・

 

 

★本プレはもちろん日本語版です。

 

kiiko.hateblo.jp