フツウのふ

ふーん

クラウドファンディング

こんにちは、きぃこです。
今日は、韓国に関係のないただの日記です。

シェアハウスで知り合ったパティシエさんが2015年今年の秋に独立されて、きっと色んなことがあっただろうなぁと勝手に思っています。 

都内某所にある260人のシェアハウスに2年間住んでいたとき、仕事を始める人、辞めた人、独立しようとする人、起業する人、起業している人、海外に行こうとしている人、別れた人、婚活している人、結婚する人、いろんな人の交差点でした。

色んな人に出会うととても刺激になりました。

彼女が、資金集めのために、クラウドファンディングを今日から始めたそうで、どんなものかというと

資金を集めたい人が金額に応じてリターン(プレゼント)を用意する、
応援したい人がその金額を支払い、リターンを受け取る。

こんなことが、世の中で起こっているですね!初めて知りました!

漫画家の西原恵理子さんが、地元の高知県にラッピング電車を走らせるために資金集めしていて、それもすごいなぁ~と思いました。リターンは、限定のイラストとかだったかな。 

この世界の片隅に」という広島県の呉を舞台した作品の映画化などの資金集めもありました。

尺八演奏家のCD作成、ポケットサイズの折りたたみいすを日本で広めたい!というものから

今のところ市場で売れない農家のリンゴとか、いろんなものがありました!

価値を作っていこうとする新しいものを見ると、ワクワクします!

 

そんなわけで、パティシエさんを密かに応援ちゅうです。

 

パティシエの彼女、飯盛有希乃さんのリンクを貼っておきます~!

 こっちは、ブログ。