フツウのふ

ふーん

松本、美ヶ原温泉、安曇野穂高、旅行。~2日目~

こんにちは!どこにでもいる普通のaround thirty きぃこです!
リゾバとリゾバの契約期間の間を利用して旅行に行ってきました!

松本2日目です。 

1日目はこちら↓

kiiko.hateblo.jp

 

★そうだ、わさび農場に行こう!

 松本で松本城へ行くという予定は決めていたのですが、2日目になにをするかは決めずに行きました。

観光ガイドを買っていたのですが、気になったのはわさび農場!

www.daiowasabi.co.jp

f:id:Kiiko:20160904212128j:plain

思ったより広いです。

こちらへは、松本から穂高という駅まで行き、駅を降りるとレンタサイクルのお兄さんが待ち構えていますので、荷物も預かってくれますし、帽子も、日焼け止めも、地図も行き方も、まるっとしてくれますので

その流れにそって、あれよあれよと言うままに
気持ちいいサイクリングをしながらわさび農場へ行けます。

f:id:Kiiko:20160904211935j:plain

最高のロケーションです

 

レンタサイクルは、1時間 普通200円、電動300円です。

 電動を借りました。なんとなく!

 

★旅の楽しみは出会い、出会いは必然♡

わさび農園をぐるぐると散策しました。

f:id:Kiiko:20160904212201j:plain

わさびはこんな感じで作られてます。

f:id:Kiiko:20160904212143j:plain

川も近くを流れてますし、湧き水に入れるコーナーもあります!
そして、写真の真ん中の石が、「道祖神」と呼ばれる、この地方独自の神さまです。

道のいたるところにあります。

 

農場内を散策を終えて、一息つき、名物の「わさびコロッケ」や「わさびおやき」を食べていました。

そうですね、30分くらいは歩いたんじゃないでしょうか。

お腹もすいて、コロッケでは物足りない気がする・・・・

 

「じゃあ、アイスクリームも食べようか!」

 

そう、言った瞬間、相席していた目の前の、家族連れが
ここぞとばかりに

「これどうぞ、割引券です!」

 

と差し出してきたのです!!!!

爆笑

 

向こうは声をかけるべきか悩んでいたそうです。
コロッケ食べたから、アイスは食べないかなとか・・・

 

おもしろい、とても面白い出会いでした!!

 

こういうの大好き!

 

f:id:Kiiko:20160904211950j:plain

 

おいしくわさびソフトを頂きました!

 

★寄り道

わさび農場に途中、お寺によりました。
大きな下駄がありました。

f:id:Kiiko:20160904212213j:plain

そちらのお寺ではご戒壇めぐりができました。

f:id:Kiiko:20160904212232j:plain

暗闇の中、幸せの鍵を触ることができました。

f:id:Kiiko:20160904212222j:plain

 

けど、鍵を見つけられない連れに、え、どこどこ、と私を触られまくりました。

・・・一瞬だけ、幸せの鍵の気持ちになった気分でした。

 

★気持ちのいい安曇野

f:id:Kiiko:20160904211927j:plain

安曇野もいいなあ~

松本もいいな~

魅力をいっぱい感じる旅行でした。

 

★安曇族

最後に、安曇野で衝撃を覚えたはなしを

 

この日は地元のお祭りをしていたのですが、神輿ではなく「船」なんですね。

レンタサイクルのお兄さんから聞くところによると

安曇族は、九州から上越を逆流し、海からやってきてこの安曇野を開拓したんですよ、だから、「船」なんですよ。

 

は?

 

安曇族のおそるべし

 

駅の近くに、穂高神社という神社があります。
ここにしっかりと説明されていました。

f:id:Kiiko:20160904212115j:plain

 

安曇族の発想力がすごすぎて、ちょっと笑っちゃいました

いいですよね、こういう、神様の信仰って。

 

日本にはまだ知らない神秘の謎がたくさんあること感じました。

謎解きをするみたいで、すごく楽しいです。

また、近いうちに松本、安曇野に行きたいと思ってます!