フツウのふ

ふーん

松本、美ヶ原温泉、安曇野穂高、旅行。~1日目~

こんにちは!どこにでもいる普通のアラサーふ女子 きぃこです!

リゾバとリゾバの契約期間の間を利用して旅行に行ってきました!

本当は、伊豆のハトヤに行こうと思っていたのですが、奥飛騨から伊豆はとても行きにくいので・・・、高速バスが出ている長野県松本に変更!

 

★松本は高山からバスで約2時間20分、新宿からあずさ利用で約2時間半前後!

今回、松本に行ってみてびっくりしたのですが
高山から近い!そして私がいる奥飛騨というところはちょうど中間地点になるので、距離的にはものすごく近いです!(でもバスなので、時間はかかります・・・)

料金的に新宿から松本へは7000円弱、高山から松本へは3000円前後ですね。

うれしい発見でした!

★松本は、長野県の県庁所在地!

ごめんなさい!知りませんでした。
なので、駅についてさらにびっくりしたのが。

ものすごい栄えてる!!!!!

映画館もありました!

高山には映画館はありません。

高山と比べちゃダメでしょうけど・・・・

松本もすごくいいところで、ちょっと気持ちが揺らぎました。
高山もいいけど、松本もいいな、移住ってもっとじっくり時間をかけて考えてもいいのかもしれないと思い始めました!

松本城に行きました

f:id:Kiiko:20160904211909j:plain

国宝 松本城です。

国宝のお城は、日本に5つです。

松本城犬山城松江城彦根城、姫路城です。

犬山には行ったことがあるので、松江、彦根、姫路に行ってみたいと思いました!

 

松本は、周りは山に囲まれていますが、周りは平地です。
どんな戦い方をしていたんでしょうかね。

 

 

★ランチは十割そば

f:id:Kiiko:20160904212009j:plain

 

蕎麦屋さんは、【草庵 座間】

とても、そば~~~って感じがしてました。

いろいろ食べてみたいです。並んでいるお店もたくさんあったのですが
お腹がすいていて

とにかく食べたい!!蕎麦屋だ!

くらいのテンションで入りました。

 

ダンで昭和初期みたいな雰囲気の音楽とインテリアで蕎麦。

う~長野って感じがしますね。

 

長野っておしゃれですよね。

岐阜とはちょっと違うなと思ってしまいました。

 

ナワテ通りという下町風のところにも行ってみました。
が、暑くてそれどころじゃなーい

また今度ゆっくり行ってみようと思いました!!

 

★松本からタクシー、バスで15~20分くらいの温泉「美ケ原温泉」

正直言って、なだらかな上り坂をあがっていくので普通の住宅街に突然温泉旅館が現れます!

今回お世話になったのが「追分屋旅館」

www.oiwakeya.com

 

お料理もおいしかったです。

先つけにテーマがあり、今回は松本城がテーマでした

f:id:Kiiko:20160904212038j:plain

 

 

ワインもおいしかったです。
抽選販売しかしてないという人気のワイナリーのワインをいただきました。

f:id:Kiiko:20160904212050j:plain

 

温泉はサラサラでした。
これまで、下呂など岐阜の山奥のほうはわりと、とろみがあったので

温泉もこんなに場所で違うんだなぁと思いました。

 

いろんなところに行きたい気持ちがふつふつと湧き上がってきます!

 

そんなわけで、次の日に続きますよ!!

 

 

kiiko.hateblo.jp