フツウのふ

ふーん

飛騨古川

こんにちは!
そこらへんに うじゃうじゃいるなんの変哲もない ふつうの around thirty きぃこです。

★飛騨古川へ行ってきました!

起し太鼓というお祭りがあるそうなのです!
この、起しで何を起こすかというと、「春」
なので、お祭りは春の時期に行われます。毎年4月19日、20日だそうです。

www.hida-kankou.jp

 

実際に見ることはできませんでしたが、太鼓や山車、からくり人形などは会館で観ることができました!

 

f:id:Kiiko:20160725213417j:plain

www.okosidaiko.com

 

 

★飛騨古川の町には鯉が泳いでました

町並みは、時代を感じさせてくれます。

f:id:Kiiko:20160725213355j:plain

しっかりと、区画分けされていて管理されているそうです。
ちなみに、エサもあげられます。1つ100円だったかな。

なにより、ものすごーーーーい大きいです。
びっくりするほど、大きい鯉がすきとおる水の中で涼しげでした。

 

★この町にはうるさいジジイがいる!!

和ろうそくのお店があるんですよ、手作りの和ろうそく
とても老舗らしいですし、7代目は

黄綬褒章を受賞している、素晴らしい功績をお持ちの方ですが
私は本当に勝手ながら、うるさいジジイだなと店に行って思ってしまったのですから本当に、すみません、これだから若い人はいけないと、店で説教されたのが
相当、効いてます。ええ。

www.hida-kankou.jp

 

とろこで、この黄綬褒章ってなんだろうと調べてみました。

おうじゅほうしょう。「業務に精励し衆民の模範たるべき者」に授与される。

良かった、業務を褒められてるんだなとホッとしてしまった私がいました。

とにかく、めちゃめちゃ説教されるので

また会いに行きたいです。いや、本当に。
お話はとても感動します。けど、ちょっとだけ説教されます。そして、ろうそくはどうでもよくなります。すみません。今度、行ったら買いたいです。

 

話はぶっとんじゃうけど
ちなみに褒章っていろいろあるみたい。初めて知りました。

褒章の種類及び授与対象 : 日本の勲章・褒章 - 内閣府

 

★飛騨古川は飛騨市、高山の少し北です。

飛騨古川からの帰り道に、四十八滝に行きました。

www.hidakokufu.jp

 

f:id:Kiiko:20160725213509j:plain

 

キャンプ場もあるみたいです。
外国からの観光客が、芝生でリラックスしてました。

f:id:Kiiko:20160725213545j:plain

 

マイナスイオンもありますし
蛇が出そうでちょっとこわくて、スリルもありました。
ちゃんと手入れされているのでものすごい危険はありませんよ。

ただ、そういう想像力があったほうがひんやりしますからね!

 

★さらに寄り道

近くの大きいモールへ!

久しぶりのゲーセンを発見!!!

f:id:Kiiko:20160725213554j:plain

ポケモンGOより、クレーンゲームでゲットするほうが好きだぜ!!!

かわいいピカチュウメタモン? ゲットだぜ!
大興奮でした。

 

起し太鼓、鯉、ろうそくじじい、滝、ポケモン

そんな飛騨古川の思い出です。