フツウのふ

ふーん

後悔していることは、必ず癒される出会いがあるって信じてる

안녕하세요?
久しぶりに、PCのキーボードでハングルを打とうとしたら全くわからなくなっていた
韓国語勉強する気があるのかないのか!!
岐阜県でリゾートバイトちぅ、きぃこです。


★壊れていく時計のはなし

正直に言うと、派遣された旅館はこの2月から3月の1ヶ月間で
「もしかして、この先潰れてしまうのかもしれないな」と感じさせる瞬間がいくつもありました。

とにかく、無茶なことを言われたりするんですよね。
それは別に強制的ではないので、気にしなければやり過ごせてしまうようなことなのですが

明らかにおかしいなと思って1年いるパートの方に聞いてみたら

1年前には12人いた仲居の社員がどんどん辞めていき、半年前には3月現在の2人になったそうです。
そして、4月からは1人になります。
何があったのかは、知りません。わからなくても、感じるものはあります。

私は、この状況について知りませんでしたので
この会社、よく2人の社員で持ってるなぁ…どこの旅館もこんな感じなのかなぁ…と思っていました。

話は、変わりますが、
私は新卒で入社した会社で5年目を迎えた時に、ゆっくりと確実に組織が壊れていくところを見ました。
30人しかいない組織で責任者の2人がうつ病になったり、何枚もの退職願が出されていったり、先輩が1週間くらい来なかったりしました。
壊れていくことが怖くて、私もついに会社に行けなくなりました。

それでも、やめないで そこから立ち上がろうと動いている人たちとともに、
働けばよかったなと、今でも後悔しています。

壊れていったあとには、新しいものが始まると信じることができませんでした。

だから
私は、ここで

壊れていくものを見て行きたいと思っています。

勝手に壊れていくと想定して申し訳ないですが…。
でも、確実に、

12時まであったはずの時計の針を、1人だけにその矛先を向かわせたら

壊れてしまう、いや、時計だったら壊れているんだと思います。


だから私は狂った時計のひとつの時間にはなれなくても、その場所に立っているという気持ちで

あの時の、後悔の時間を癒していきたいと思っています。


★時計は止まっても、時は進む

どんな組織も、どんな季節も、変わっていく

わたしもあなたも、かわっていくよね