フツウのふ女子

東京32年、普通のふ女子が好きなことをして生きたらどうなるか人生サンプル公開ブログ

Hot Springs 온천 温泉

こんばんは!
韓国留学の資金稼ぎをするリゾートバイトの派遣会社さんとやりとりして、速攻で派遣先が決まりそうな
just thirty きぃこです。

その派遣先が日本三名湯なのですが、それってなんだろう?と思ったので調べてみることにしました。

 

地理的に日本には活断層が多く、地震も多いが、活動中の火山が多いから、温泉が多いというのは、テレビで見たことがあります。

 

★日本三古泉

実は先日、日本三古泉である愛媛県松山に近い道後温泉に行ってきました。
伊予の建て倒れという言葉があるそうですが、とにかく建物が立派!
道後温泉館自体は古い建物ですが、周りの商店街などは完全に整備されきっていて、昭和の雰囲気のする、現代です。

あとの2つは、和歌山の白浜、そして兵庫の有馬です。
行ったことがないので、なんとも言えません!

古い日本の書物なんかに記載されていて、こういうことになっているみたいですね。

 

★日本三大名湯

こちらは、群馬の草津、兵庫の有馬、岐阜の下呂です。
徳川の時代に、儒学者林羅山という方が決めたそうな。
そんな時代から、、、、それって本当なの????

でも、儒教というか孔子さんがすごく好きなので、もうそういうことにしておこうと思います。

 

というわけで、歴史的にも奥深そうな

兵庫の有馬温泉に観光で行ってみたくなりました。

 

 

 

やりたいことがありすぎて、たまに自分自身に、むかついたりしますが

概ね、つねに夢をみて生きていたい人なので無視してます。

 

 

 

生きているうちしか、夢はみれない

 

たくさん夢を見よう

 

おやすみなさい