フツウのふ

ふーん

いまのお仕事は、家事手伝い。

あにょはせょ~?
現在の仕事は、家事手伝いと年賀状の受付(短期)のaround thirty きぃこです。

ホームヘルパーは立派な仕事

私は、2015年の夏から広島の島にある祖父母の家で家事手伝いをしております。
家事手伝いは、世間様から見れば微妙なお仕事なのかもしれませんが
言い換えれば、「ホームヘルパー」です。

きちんと、報酬ももらっています。

私は、難しく考えず、組織に所属せず、
個人としてやっていることに対して頂いたお金を全て「報酬」として考えます。

周りの人からは、東京からこんな島に来てあんた偉いねぇと言われますが、
内心は

こんな楽なことで褒められてもイマイチわからないな
と思っています。

本田健さんは、好きなことで褒められても、本人はまったく自覚がないと著書で書いていました。こういうことなのかなぁ…と今これを書きながら少し思いました。

一生思い出になる孫孝行と親孝行もできて、お金ももらえて、住み込みでラッキー!!

最高のお仕事、家事手伝い・ホームヘルパーです!!!

 

そういえば、一度テレビで高齢者と若い人が同居して家賃が安くなる制度があるというのを見たことがあったので
調べてみたらスペイン、フランスでは、高齢者が住んでいる家に学生などが同居すると家賃が安い制度があるそうです。

www.ikedahayato.com

もし、もう一度そういう機会があったら、ぜひ同居したいです!

 

日本でも同じようなことをしているNPO法人がいるみたいです。


福祉の仕事はやめてしまったけれど、福祉的なことに興味を持ち続けているようです。
だから、今回の家事手伝いもいい経験になりました。

そんな私が、韓国に行って何をする気なのかさっぱりわかりません。
でも、行きます。

私は、行きたい根拠もゼロです。
行ってみたいから、行く。やってみたいから、やる。

それだけを頼りに、韓国にいく!