読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フツウのふ女子

東京30年、普通のふ女子が好きなことをして生きたらどうなるか人生サンプル公開ブログ

ついに手に入れたパスポート

こんばんは~、今日から12月です。
もうあと1分くらいで、今日も終わってしまいます。そして2週間後には、20代が終わる きぃこです!

ついに、パスポートを取得しました。ええ、やっとです。

2週間前くらいに市役所のパスポート担当で
①その場で記入の申し込み用紙 ②6ヶ月以内発行の戸籍妙本③4.5×3.5cmの証明写真 を持って申し込みをしました。

思ったより早くできて、中6日くらいで作ってもらえました!


写真が変だから、やだなぁと思って見てみたら意外と普通で、一安心。
名前や生年月日、本籍などを確認されて

「10年間、大事に使ってくださいね!」と手渡されたのが

赤いパスポートでした。


f:id:Kiiko:20151201235019j:image

 

10年で1万6千円でした。5年にしようかすごく迷ったのですが。
10年にしてみました。

写真は、一応、街の写真屋さんで撮ってもらったのですが、なーんか今一つだったので

次はもっと本格的な写真館できれいに撮ってもらおう!!!

と本当に思いました。留学用の写真と、その前にマイナンバーの申し込み用に!!

 

 パスポートを一生とることはない、と思っていたのに
まさか、これを受け取ってすっごく わくわく している私がいます!

これで、一歩海外に近づいた気がしました!